パーティ考察〜ダブルバトルでキュウコンを使ってみた〜

どうも。学祭オフの参加者集めと準備に必死なたつでございます。

8月のあんぐらオフに参加する予定(体調不良で欠席)で、ダブルバトルのパーティを考えていた時、
どうにかしてキュウコンを使えないか考えました。

ただのスタンにキュウコンを突っ込んでもバンギラスの劣化にしかならないのは5月のWCSで証明済みだったので、純正晴れにするしかないと考えた訳です。

そこで葉緑素持ちで範囲の広いポケモンとしてダーテングの採用が視野に入ったのであります。

それぞれの型がこちら。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 風船 熱風 封印 威張る 守る 日照り
ダーテング 命の玉 リーフストーム 不意打ち けたぐり 守る 葉緑素


個別解説

キュウコン
臆病CS

キュウコンを使うにあたり、覚える技のリストをチェックした結果、封印を覚えることに気が付き、これならダブルで活かせるかもしれないと考えた。そしてどんな技を封印するか考えたところ、とりあえずタイプ一致ウェポンであり、採用確立の高い技として、熱風が確定。ダブルバトルなので守るも確定。ここで最後の一枠に威張るを採用した。
熱風の入らない相手に可能性を作ったり味方のサポートをしたりということ、そして相手のクレセリアに威張るをさせない点でこれがいいだろうと判断した。

結論。弱い。穏やかボルトロスに何もできないのでゴミだった。


ダーテング
やんちゃ 0.108.0.148.0.252

準速。
珠不意打ち…カポエラーのジュエル不意打ち、スカーフシャンデラシャドーボール耐えラティオスが確1
      HC冷静シャンデラが最低乱数以外一発
リーフストーム…控えめめざ草ニョロトノ確1
珠けたぐり…H振りバンギ確1

こんな感じの配分。技範囲はそれなりに広いが、クレセグロスに何にもできないので前述のキュウコンと合わせて殴る予定だった。
世の中そんな簡単に上手くいかない。でもこいつを選出した時は活躍してくれた。


これに、クレセリア、霊獣ランドロスメタグロスヤミラミの4体加えて回していたが、キュウコンがあまりに弱かったので解雇。
使った感触としてはとにかくヤミラミが強い。マジ優秀。

今はこのパーティを改良している最中。キュウコンウルガモスに進化しました。
形になったら6体まとめて書こうと思います。

とこんな感じで次回に続く。。。