【オフレポ】アリーナオフ使用パーティ〜ヤミラミウルガモス〜

2月2日に開催されたアリーナオフに急きょ参加してきました!

ものすごい久々のダブルのオフだったし初参加で知らない人も多かったけどそれなりに楽しめました。

結果は3−3で微妙。予選一位のまめさんとの試合でプレミから負けたのを引きずってしまった。


使用構築はこちら。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ヤミラミ オボンのみ 怪しい光 挑発 フェイント 日本晴れ いたずらごころ
ウルガモス 命の珠 虫のさざめき 熱風 身代わり 守る 炎の体
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 サイコキネシス 手助け 守る 浮遊
ランドロス霊獣 拘りスカーフ 地震 いわなだれ 大爆発 とんぼがえり 威嚇
クレセリア 食べ残し サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け 月の光 浮遊
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ 地震 大爆発 守る クリアボディ


ダブルでも晴れ使いたいなーから組んだ構築。BW2入ってダブル始めてからレートで使ってたものです。
オフで使った感想としては、相手のヒードランシャンデラスイクンが重すぎたのでそこを踏まえて改良しなければならないかと。クレセリア→霊獣ボルトor水ロトムといったところか。


個別解説

ヤミラミ
慎重 236.0.156.0.136.0

勝海さんのブログの配分を参考にしました。配分はグロスのコメバレ耐え、ラティの流星確定耐え。
技は全く違います。まずは日本晴れは確定、相手の妨害用に挑発も確定、爆発や熱風の通りを良くするフェイントが入って、最後に攻撃手段として怪しい光を採用()
怪しい光は外れないし事故らせるし最強だったwwwBさん7回も自傷させてごめんなさい。
あと、フェイントがめちゃくちゃ強い。相手の守ってくるグロスに熱風当てたり、守る解除して爆発で全部吹っ飛ばすのが気持ちよすぎて癖になるwあと、これ使うとそれ以後相手がほぼ守らなくなるので強気にいければ守る警戒いらないってのもある。
同じブロックにヤミラミウルガラティランド使ってる人がいたけど不意打ち鬼火威張る日本晴れとかで全然技違ったwしかも二人ともねこだまし切ってる()

ウルガモス
臆病CS

技構成はRさんのブログのカポウルガのものを使わせて頂きました。身代わり強い。珠と合わせて消耗は早いけどそれ考えても強い。最初は珠をラティに持たせてこいつは帯だったのですが、構築がローブシンに強いのでサイコキネシスで確定で落とすことに拘る必要がなさそうだったのと、珠ないせいでランドに対してダメージが小さくなるのが気になったので安定の珠に戻しました。
熱風あんまり外さなかったから良かった。

ラティオス
臆病CS

水の一貫を消して制圧するポケモンとして採用。ヤミラミと並べてトノグドラを縛り返します。技は流星群と守るまで確定、安定打点のサイコキネシスまで決まって最後の一枠に試験的に手助けを採用。
手助け込みでH振りバンギラスメタグロスがほぼ確定で落とせるので初手でラティランド並べて手助け地震がクソ強い。あと守られない勇気があるなら手助けトンボで相手のラティも高乱数。
ジュエル流星群ぶっぱした後も手助けで居座れてマジで強かった。

ランドロス
意地っ張り84.252.4.0.60.108

ここまでバンギラスというか砂に重いのでラティと相性も良いランドロスを採用。配分は最速バンギ抜き、Aぶっぱ、ラティオスの流星耐え。これもRさんのブログを参考にしました。
技は地震なだれとんぼまで確定で最後は大爆発。ヤミラミと相性よく、フェイント爆発でサルラティみたいな耐久低めの並びが崩壊する。また捨ての場面とかで流星打ったあとのラティオスに手助けさせて爆発でいらない味方ごと吹っ飛ばすとかいうこともやってたw引けないけどラティが邪魔な時なんかはこんなことも()
スカーフ冷凍ビームラティオスは絶滅でお願いします。

クレセリア
図太い220.0.4.156.44.84

晴れってことで月光クレセを入れたかったのが最初の目的だったけど、浮いてて手助けできてランドとボーマンダを冷凍ビームで潰すポケモンって感じだった。だけどぶっちゃけ微妙なのでここは変える。

メタグロス
意地っ張り220.0.0.0.92.196

バンギ抜きのテンプレなのかな。クレセグロスは風流スタンRの配分そのまんまです。
最初はラムでヤミラミから威張る爆発とかしてたけど、爆発の時は100%フェイントするのでジュエルに変更。
普通に強かったのでやっぱこいつはつえーわ。フェイント爆発超楽しい。


対戦ログはめんどくさい+シングル厨のオフレポもあるので多分書きませんw好きな構築なのでこれからも改良して使うつもりです。