【オフレポ】シングル厨の集いオフ使用構築〜脱出晴れ〜

参加者の方はお疲れ様でした!

年末からこのオフのために構築をひたすら悩み続け、何度も何度もパーティの入れ替えをしつつ、綺麗な晴れスタンを作ることを目標にやってきたのですが、最後までどこかしらに穴ができてしまうのが気になり、悩んでいたところ、期末テストの最中にバシャーモ入りの構築を思いつき、たまたま御借りできたので試しに使ってみることにしました。

結果は負け越しで完全にお通夜。。。まだ自分の中で選出パターンがきちんと定まっていなかったため選出ミスやプレミを招いたことは大きな反省。後は、零度は当たるは膝外しで二試合落とすはで運も味方になってくれませんでした。
原型としては悪くないのでこれからも考察はしていこうと思います。何より晴れ晴れしくて素晴らしいw

それではパーティをば。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 脱出ボタン 火炎放射 どくどく 吠える 寝言 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
バシャーモ 命の珠 フレアドライブ とびひざげり 目覚めるパワー氷 守る 加速
カイリュー 拘りスカーフ 逆鱗 ドラゴンクロー 馬鹿力 寝言 マルチスケイル
マンムー 気合いのタスキ 氷のつぶて つららばり ステルスロック 地震 厚い脂肪
ドレディア ラムのみ ギガドレイン 目覚めるパワー炎 眠り粉 蝶の舞 葉緑素


個別解説

キュウコン
穏やか252.0.60.0.80.116
脱出キュウコン。以前のパーティで使ったものを使い回したが、やはりSが低すぎてキュウコンの魅力を潰している感触が否めなかった。ぱるうさんとの試合では間違えてマンムーに向かって投げて先制地震でじゃあのされたのでゴミ。。。とりあえずSはやはり155ラインくらいまで上げたいと思った。ラティオスのメガネ流星が受からなくなるけどそれは他で対処した方がよさそう。

クレセリア
図太い 借り物なので省略
キュウコンバシャーモをするにあたって苦手となる先制技持ちのポケモンであるハッサムカイリューマリルリ等に抵抗するためのポケモン。晴れだしこいつを抜く理由が見つからなかったので採用。
珠ッサムが強すぎて従来のHBベースだと先制虫食いを考慮できないので準速ハッサム抜き個体を使用。前日に乱数失敗して泣いてたらC君が貸してくれました。ありがとう!
相変わらずの耐久は偉大だと思ったけど、格闘の癖にクレセリア突破できるルカリオはマジで絶滅してくださいお願いします。

バシャーモ
無邪気 借り物なので省略
エースとなるポケモン。脱出ボタンからの展開と加速によってトノグドラのように全抜きを狙っていく。キュウコンをクッションにしなくても自身だけで展開できるのはキングドラと違うとこ。加速積めば雨になってもそのままキングドラ倒せますね。強いw
今回は晴れフレドラどっかーんできるパーティにはあまり当たらなかった印象。逆に言えば、「借りた馬車は膝を外す」を実感しました。最初調子良かっただけにくっそw
技は晴れとのシナジーを考え一発しか打てないオーバーヒートではなくフレドラを採用、とび膝蹴り、守るも確定で残りはめざ氷にした。
個体はるー☆さんに借りました。感謝です。

カイリュー
意地っ張りAS
いつもの。キュウコンバシャーモは水地面が弱点で一貫する+ドラゴンがキツイのでそれに対して強いコイツを採用。最初はクレセカイリューで月光乱舞しようかと思ったのですがクレセにゴツメを持たせたかったのと、ラティオス上から殴れるポケモンは必要だと思ったのでスカイリューになりました。
あんま選出しなかった。選出したらシャンデラに火炎玉トリックされたし()
襷ステロガブめっちゃキツイし、ゴツメボルトをちらほら見るようになって(先輩が使って優勝したから増えそうだしw)、バレても強いスカイリューもちょっと辛くなってきたかな。でもタイプと特性と技(特に命中!)と優秀すぎて使うのやめられないwラティオスボーマンダガブリアスも技外しがクソ過ぎて…

マンムー
陽気AS
テンプレですね。ここまでまだラティオスに薄い+バンギに強いポケモンも欲しいとなり、また全抜き狙うのにステロも必要だなってなったらコイツが自動的に入ってきました。
全部必要な技ですね。陽気は相変わらず火力足りなくてやっぱり意地っ張りが使いたくなった。
あと初手マンムーミラーを何回もやって嫌になった。同じことしかしないんだからほんとw

ドレディア
臆病44.0.52.160.1.248
最速ドリ抜きめざ炎個体。トルンさんのブログに載ってるものを参考にしました。
ここまでスイクンが重いこと、受けループに対する駒がなかったのでこいつの採用が決まりました。霊獣ボルトだと水技自体が一貫してしまうし、ドレディアは晴れとのシナジーもあって綺麗なのでコイツになりました。NNおぐらゆいの自覚はすざまじく、影分身4積みしたゴチルゼルに技全部当ててそこから3タテしましたw小倉唯ちゃん偉大ですね。僕も唯ちゃんに眠り粉されてからギガドレインされたいです()
特性は葉緑素となっていますが、脱出後にラティオスに上取れたりするし悪くはなかったと思います。一度も役に立ってませんがw育成代行頼んだらリーフガードじゃなくて葉緑素だったのは内緒


最後に、なつめさん優勝おめでとうございます!先輩にくっつくようにして初めてオフに参加したのが懐かしいですwこれからもシングル精進して、先輩の後を継げるよう頑張ります!