【構築紹介】リトルマッチ使用構築~種族値は正義~

お久しぶりです。

新学期始まって死ぬほど忙しくてほぼポケモン放置してたんですが、リトルカップは流石にやらなきゃでしょ。ってことで参加しました! まあ時間無さすぎて全試合消化しきれてませんが。
最終レートは1685の323位。1700乗った時点で辞めとくべきだったかというところ。




個別解説

ニューラ@襷
氷のつぶて、氷柱落とし、はたき落とす、カウンター

するどいめ
陽気AS

リトル界のメガガルーラ。採用しない理由が見当たらない。

今回珠がストライクに取られてしまったので、襷で施行回数を増やすことに。となるとステロ考慮で初手に置くことが多くなるので、ニューラ対策で出てくる物理をカウンターで滅殺し、次ターンにもう一度行動してから落ちることでアドを取りに行く作戦。
これが大成功で、幾度となく相手の格闘やその他物理を葬り去りました。サブの格闘技なくても全然困らなかったしこれが正解。
ちなみになぜ"するどいめ"なのかと言うと、襷カウンター=猫だましは引く。が前提だから精神力である必要なくね?と思ってたからだが、よく考えたらズガイドスいわなだれで怯んだら詰みなのでどう考えても精神力だった。

プロトーガ@ラムのみ
アクアジェットストーンエッジ地震、からを破る
陽気AS

岩枠。リトルマッチは上位に岩がぶっ刺さるので何かは採用したい。そこで積みエースになれて、頑丈で、先制技持ちのプロトーガの採用。2年前の自分の記事読んでて見つけた。
破った後の性能が優秀だし、ニューラを確実に潰す意味でも頼りになった。アクアジェットは神。
Sは最速じゃないとニューラ抜けないのでこれ。岩技はエッジ以外あり得ない。ラストは鋼が重くならないように地震を採用した。

ストライク@珠
つばめ返し、電光石火、とんぼ返り、剣の舞

種族値1位。現環境ではストライクに強いポケモンが多くて動きにくいと言われるが、上の2体を見れば分かるように格闘がゲロなので採用。出す機会は少なかったが圧巻の強さを見せた。
メインの燕、先制技の石化(フェイントは育成間に合わなかった)、不利対面で削りながら後続に繋げるとんぼ、最後に突破力を上げる剣舞を採用したが、剣舞は一度もしてないのではたき落とすか瓦割りで良かった。

コイル@きのみジュース
ボルトチェンジ、ラスターカノン、電磁波、リサイクル

言わずと知れたジュース枠。ペロッパフ半減枠。
リサイクルの強さについては説明不要であろう。
電磁波はSが重要なこの環境において、とても重要だった。リサイクルとの相性も抜群。

ポリゴン@ゴツゴツメット
トライアタック、放電、電磁波、自己再生


今回の一番微妙だった枠。自己再生で回復追い付かないし、普通にシャドーボールとか冷凍ビームで良かった。
C+1トライアタックは正義だったので普通に活躍はしました。後、硬い。

アサナン@拘りスカーフ
ドレインパンチ、冷凍パンチ、飛び膝蹴り、思念の頭突き

今回のMVP。ニューラに強い枠もう1つ欲しいなぁって思ってる時にこいつでよくね?ってなって採用したんだが超強かった。
膝は一度も打ってません。ドレパンで事足りました。スカーフドレパンしてれば相手が勝手に死んでいく。
低レート相手だと3ターンキルとか普通にあって、ヨガパワーつええって感じでした。
冷凍パンチもストライクに打つため採用しましたが一度も使いませんでした。思念の頭突きはゴーストいるときに一貫取れるのでたまに打ちました。

こんな感じです。使ってて楽しかったし、やはり特殊ルールの方が6世代は楽しいです。