【構築】VGC2016~マニュレック改~

約1年ぶりの更新。
海外生活中のため残念ながらVGC参加出来なかったんですけど、一応GSってことで構築真面目に考えたんでメモとして残しておこうかと。
原案は昨年の大会で使用した構築。これに手を加えて修正しました。


マニューラ@襷
猫だまし、つらら落とし、はたき落とす、フェイント
陽気AS
例によって構築の軸。変更した点はけたぐりを切ってフェイントを入れたのと、礫→つらら落とし。
けたぐりは正直ガルーラ、ナットレイディアルガぐらいしか打つ相手がいないのと、フェイントを採用することでレックの神速と合わせてドーブルを見れるようになるため変更。
礫の採用理由はレパルのアンコールに縛られずゼルネに削りを入れることであったため、フェイントにその役割を渡すことが可能。よって苦手なイベルタルへの打点となるつらら落としを採用した。礫でないことでスカーフランドに対して先手が取れなくなるが、どうせ威嚇で落ちないし影響は少ないかと。

レックウザ@珠
画竜点睛、滝登り、神速、守る
陽気AS
こちらも構築の軸。昨年と違ってVジェネレートが採用出来ないため、サブウェポンの選択肢としてはオバヒ流星滝登りが上がってくる。今回は相手のグラを重く見て滝登りとした。

グラードン@玉
弾劾の剣、いわなだれ、オーバーヒート、守る
配分は前回と同じ

前回と変更なし。命中に不安はあるものの安定して強い。最強。

クレセリア@ゴツゴツメット
凍える風、電磁波、手助け、月の光

こちらも前回と特に変更なし。どの技も切れないので、変えるとしたら配分か。
噴火グラードンが昨年より増えたのでDに厚くしてもいいかもしれない。

トゲキッス@オボンのみ
エアスラッシュ、この指止まれ、電磁波、追い風
穏やか244.0.156.0.96.12

変更したポケモン。前回イベルタル入りにボコボコにされたことを考え、イベルタル入りに対して強く、クレセリアの代わりにS操作が出来るポケモンを探したところこいつになった。耐久、性能共にGSではおなじみであり説明不要の強さがある。フェアリータイプを手に入れたことで悪耐性もあるので良い。電磁波と追い風を両方採用しているのはクレセリア同様、メガレック、ゲンシグラに対して確実に上を取るため。選択肢としてはアンコールやマジックコートなどがあるが今回は採用を見送った。

ゲンガー@石
ヘドロ爆弾、滅びの歌、道連れ、守る

見せポケ枠。基本的にマニュレックグラ+クレセorキッスしか出すつもりがないので、この枠には相手への圧力&基本選出で勝てない相手への抑止力が欲しかった。
その結果、害悪パに対しての甘えた負けを許さない滅びゲンガーに行き着いた。メガ枠が被っているが、基本的に害悪に対してメガレックで馬鹿正直に殴ることはないと考え、確実に滅びで処理するためにメガストーン持ちにした。襷が既に取られているというのも理由。
残りの技はゼルネやガルーラを殴れるヘドロ爆弾、確実に1体処理する道連れ、最後に守るとした。