第一回オフ貝!使用構築〜脱出晴れ〜

おかげさまで第一回オフ貝!大盛況のうちに終わりました。

来場して下さった皆様、本当にありがとうございました!

詳しい結果の方なのですが、僕が結果の書いた紙を学校に忘れてきてしまったので、水曜日まで更新できません。。。
本当に申し訳ありません。KP詳細など、もう少しだけお待ちください。



という訳で、僕の使った構築をあげたいと思います。
結果は惨敗だったのですが、やりたいことができたので満足しています。


今回の6体はこちら。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 脱出ボタン 火炎放射 吠える どくどく 寝言 日照り
メブキジカ 命の玉 捨て身タックル ウッドホーン 自然の力 めざめるパワー炎 葉緑素
クレセリア オボンのみ サイコキネシス 冷凍ビーム 光の壁 三日月の舞 ふゆう
カイリュー 拘り鉢巻 げきりん 神速 馬鹿力 寝言 マルチスケイル
霊獣ボルトロス 拘りスカーフ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び とんぼがえり ちくでん
ローブシン 食べ残し ドレインパンチ ストーンエッジ ビルドアップ マッハパンチ こんじょう


見ての通り地雷ばっかりですw
見た目は普通のいつものメブキ晴れっぽく見せかけてます。並び順も仕組んでます。

以前までのメブキ晴れパを九尾杯で使って脱出雨に2連敗したので脱出雨に勝てる晴れを作りたくて色々考えてた時に、ツイッターで、脱出ボタンで帰っていくツンデレキュウコンのツイートを見て、脱出晴れを考えだしたらこのパーティができました。選出パターンもかなり歪んでるし、辛いポケモンがまだまだ多く未完成構築なので、これからも地道に考察していくつもりです。


個別解説

キュウコン

穏やか 252-*-60-0-80-116

耐久配分の脱出キュウコン。Sを最速70族抜きまで上げ、ラティオスのメガネ流星群確定耐えまでDをあげ、残りBに振っています。
技は安定打点の火炎放射、積んでくるウルガモスサクラビスを吹き飛ばすための吠える、相手のニョロトノクレセリア、ポリゴン2、ソーナンスなどに打つどくどく、最後に催眠対策の寝言を入れました。
脱出トノと違ってアンコールがない分、吠えるでこいつが起点にされないようにします。後はキノガッサに身代わりから入られても寝言吠えるで吹き飛ばせる可能性もあります。
このパーティには鋼がいない訳ですが、ラティオスの流星群は基本こいつで受けて脱出してメブキジカにつなぎます。


クレセリア

図太い 44-*-178-52-4-236

最速70族抜きまでSをあげたクレセリア。今回は三日月の舞でメブキジカカイリューローブシンへのサポートをしつつ、物理ドラゴンを受けるのが仕事。
光の壁が入っていますが、これはパーティ全体の特殊耐久が薄いことと、後述のメブキジカのサポートの必要性から入りました。

メブキジカ

やんちゃ 0-252-0-36-0-220

めざ炎搭載メブキジカ。以前の記事にも書きましたが、晴れ珠補正でH振りハッサムと無振りユキノオーが落ちます。その上でAぶっぱと準速90族抜きまでのラインが残せるところが優秀ですね。
ただ、やんちゃになったことでスイクンの冷凍ビームのダメージが気になります。そこでクレセリアの光の壁とのシナジーが出てくるわけです。
キュウコンクレセリアメブキジカ選出の場合、クレセリアから入って削るor壁貼ってキュウコン引いて脱出からシカで殴ってクレセリア戻して三日月からもっかいメブキジカ召喚の流れができてとっても綺麗。
実際脱出雨とあたった時にキングドラに向かってキュウコン投げて脱出からメブキジカが出てきた時の快感は素晴らしかったです。
身代わりが欲しい場面もありましたが、自然の力を切るとヒードランになすすべがないのでフルアタになりました。それでもヒードラン重いです()

カイリュー

意地っ張り 148-196-12-0-124-28

鉢巻カイリュークレセリアとのシナジーがあることは勿論、ラティオスの流星群受けられるポケモン2。
火力は素晴らしかったが、あんまり選出できなかったのと、パーティ自体のSが遅いのでうーんという感じ。
晴れならやっぱりスカーフが使いやすいですね。

霊獣ボルトロス

臆病 4-*-0-252-0-252

オボン悪だくみに見せてるスカーフボルト。とんぼがえりからキュウコンにつなぐ要員。
カバドリに対してこのパーティではなんとボルトキュウコンメブキ選出するんですね。気持ち悪い。
地面タイプに止められるのは困るのでとんぼがえり、カバに打点を入れるため草結びを採用。


ローブシン

意地っ張り 228-2-196-*-44-36

残飯ビルドブシン。クレセリアの壁からつなぐのと、命の玉をメブキジカが持っていること、火炎ブシンの消耗を嫌ってこの型を採用。ボルトと一緒にバンギ入りに選出していくことが多かったです。ストーンエッジは相手のウルガモスへの打点へとなるので切れませんでした。だけど、達人の帯ちからづくもありだったかもしれないです。


一応基本選出パターン

対雨、無天候
クレセリアキュウコンメブキジカ

対バンギ入り
ボルトロスローブシンクレセリア

対カバドリ
ボルトロスキュウコンメブキジカ

対晴れ
カイリュークレセリアローブシン

対霰
カイリューキュウコンクレセリア

対受けループ
ローブシンキュウコンカイリュー


使ってて楽しいし、メブキジカ大活躍なんで、また煮詰めようと思います。