【シングル厨】久しぶりにオフ参加してきました。

先日は第27回シングル厨の集いに参加してきました。
1年以上ぶりにオフに対戦参加ということで気合入れて臨みましたが、結果はゲンガーブロックを5−4で予選落ち。ムシキングブロック(10人中カイロス3匹、ヘラクロス2匹)でカイロス入りに2試合連続ボコられて心折れかけたけど何とか持ち直して勝ち越せたのでよかったかなぁと。メガカイロスはしばらく見たくないです。

構築はまだ改良して使おうと思うので詳細は伏せてメンツだけ。
追記:構築詳細載せました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
サザンドラ こだわりスカーフ 流星群 悪の波動 火炎放射 とんぼ返り 浮遊
ギルガルド 命の珠 ラスターカノン シャドーボール どくどく キングシールド バトルスイッチ
ガルーラ ガルーラナイト 猫だまし 捨身タックル 不意打ち 地震 肝っ玉→親子愛
ファイアロー 拘り鉢巻き ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 寝言 はやての翼
ルカリオ ルカリオナイト インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞 精神力→適応力
マリルリ オボンのみ アクアテール アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 力持ち

ここからファイアロー→霊獣ボルトロス@帯、ルカリオハッサム@石で最終的には回してました。



基本選出のサザンガルドガルーラをした試合は8割勝っているのに対して後ろの3匹を出した試合が全敗なので、補完に問題ありと感じました。最後までルカリオマリルリの枠は悩んでたので難しいところです。

コンセプトはサザンガルドでガルーラの苦手なポケモン(ゲンガーとかガブリアスとかクレセリアとか)を潰してガルーラで全抜きを目指すというもの。いわゆる受け回すサザンガルドと違ってかなり攻撃的な構成になっています。


簡単に対戦ログを。


○くろばさん

ランドロス(霊獣)、クレセリアファイアロー、(ヘラクロスエンペルトギルガルド)

こちら
サザンガルドガルーラ

悪の波動が一貫しており序盤でランドとクレセが半分削れた状態に。ランドのとんぼにガルドを合わせ今度はシャドボの一貫を取ると、相手はクレセを捨てる。再び出てきたスカーフランドにサザンを投げるとはたき落す。2発耐えたが流星を外し(本日一度目)、サザンが落ちる。ガルーラを投げると猫だましにアローが出てきて半分以上削れる。ガルドで受けてシャドボで潰し、最後はランドを猫不意打ちで落して勝ち。こちらの理想通りに試合を運べて綺麗に勝てた試合。


×エムシさん

ラグラージカイロスマリルリ、(ゲンガー、ライコウヌメルゴン)

見ないポケモンばかりで焦る。焦った結果スカイスキンはやてのつばさの効果が頭の中でごちゃまぜになり、間違えてサザンを捨てたために敗北。勝てる可能性があっただけに非常に悔しい。(相手が優勝したから尚更)ここからプレミへの自己嫌悪で狂い始める


×キョロさん

カイロスバンギラスドリュウズ、(マリルリナットレイ、ガルーラ)

ルカリオマリルリファイアロー

カイロスが出てきて頭が真っ白に。初手の時点でカイロスが受からないことに気づいて絶望する。ふるぼっこにされて負け。
バンドリなので基本選出は出来ないものの、ガルーラガルドマリルリで良かった。ここでソウルジェム真っ黒に


○キッスさん

ゲンガー、エルフーンガブリアス、(ボルトロスソーナンス、ポリゴン2)

サザンガルドガルーラ

絶望に浸る中、キツい嵌め構築に当たり魔女化寸前。ここまで来たら基本選出以外勝てそうにないと思いそのまま選出。
なんやかんやあったが、相手のがラスカの存在を忘れていたためエルフーンをそのまま吹き飛ばして勝ち。
やっと一安心でお昼に。


○しげりさん

ギャラドストゲキッスナットレイ、(テラキオンランターンシャンデラ)

サザンガルドガルーラ

特に問題を感じなかったので基本通りに。
お互い2体ずつ落とし、最後スカーフキッスとガルーラの対面。2回連続怯むと負けな場面、2回目に動いて勝ち。
ここでこのまま全勝すればワンチャン予選抜けと聞いてやる気が復活してくる。


○SAGAさん


ヘラクロスヒードランランドロス(霊獣)、(ニンフィアクレセリアシザリガー)

サザンガルドガルーラ

まーーたヘラクロス。このあたりでブロック内にムシキングブロックという名前が広がり始める。
こちらも裏選出する理由が特になかったので基本通り。
正直キツかったが相手のヘラクロス地震を持っていなかったためギルガルドの試行回数が稼げて勝利!ここで真面目にワンチャンを見出す。(フラグ)


×るみんぐさん

ランドロス、ゲンガー、マリルリ、(バンギラスファイアローフシギバナ)

ファイアロー、ガルーラ、ギルガルド

この試合で勝てば相手と同率2位で並べ、負けると予選敗退となる重要な試合。
サザンドラで有利を取れる相手がゲンガーしかおらず、たまらずファイアローを選出。
初手でガルドに引くと岩石封じ。この時点でタスキランドロスの可能性に気づかなかったため居座ると地震でリアル襷まで削られる。シャドボで赤まで削ったものの反動でガルドが落ちる。アローのトンボでランドを殺し、ガルーラを投げるとゲンガーが飛んできて青ざめる。
1−1交換されてもいいので居座るときあいだま。これまたギリギリのダメージで耐え、地震で倒す。最後のマリルリに不意打ちを入れてガルーラが落ち、ファイアロー対削れたマリルリ。ブレバを打つと赤で耐えられ、アクアテールで負け。アローが意地っ張りなら勝てた試合だった。。。
ここで予選抜けの可能性がほぼ消えてお通夜モード


×きいさん

まともにログすら取ってないけど毒を外したせいで挑発ゴツメブラッキーに大苦戦。泣きそうになりながらも何とかサザンドラで勝ち進むと最後にガブリアス出てきて絶望。だが相手は苦い表情。

こちらの流星群!相手は襷で耐えた。

岩石封じ!(あれ、これドラゴン技ないパターンだ…ワンチャンあるぞ)

岩石封じ!耐える。

サザンドラの流星群!外した!(台パン)

岩石封じ!サザンドラは倒れた!

負け。流星群とかいう技はやはり信用なりません。(この試合どこかでもう一発はずした)



○エルフリーさん

ライボルトバシャーモギルガルド、(ラグラージカイロスオノノクス)

勝ち越しのかかった試合。ラグカイロスで心の傷が疼く。
基本通りサザンガルドガルーラで。というかそれ以外で勝てる気がしなかったのでノータイム選出。
バシャーモがサザン対面で膝打てずに沈んでいって勝ち。何とか勝ち越した。


結論
命中が100か必中でない技は一切信用してはいけない。少なくとも自分が使って当てられる訳がなかった。


終わった後は予選抜けたにゃおーし(ポケサーの先輩である)を応援!見事ベスト4に輝き、そのまま祝杯をあげて帰宅しました。

参加者の方々、スタッフのみなさんお疲れ様でした!久しぶりの方ばかりでしたけど楽しかったです!