【構築案】VGC2016~オーガゼルネスイッチ~

もう1つ考えていた構築案。こちらをメインにSDで回していた。かなり尖ったパーティーではあるが、回った時の爽快感は素晴らしいし、かといってロマン過ぎずきちんと戦えるように組んだ。

ゼルネアス@パワフルハーブ
マジカルシャインムーンフォース、ジオコントロール、守る
控えめHCs

控えめで耐久にふったゼルネ。Sはドーブル抜きまでに抑えて火力と耐久に回している。たまにトリックルーム下で動かす場面があったのでSを落としたのは正解だった。メガレックの画竜点睛も余裕を持って耐える。

カイオーガ@玉
根源の波動、冷凍ビーム、自己暗示、守る

控えめHCs

地雷枠。ゲンシカイオーガを活躍させるにあたって、グラードンに邪魔されず上から高火力で殴るためにどうすればいいかを考えた結果、ジオコン自己暗示を思い付いた。自己暗示後の冷凍ビーム+Wダメシャインで普通にグラードンが処理出来るので、雨はなくなるがCS2倍で根源の波動を通せるようになる。自己暗示しない時はトリックルームして下から動かすことも可能なので案外幅広い。

ボーマンダ@石
捨て身タックル、流星群、大文字、守る
無邪気AcS

メガ枠。禁伝がどちらも特殊なので物理を採用したかった&物理耐久底上げのための威嚇が欲しかった。
浮いてるためグラードンにも弱くないところがポイント。流星群は相手のレックウザを確実に処理するため、大文字は苦手なナットレイを処理するために切れない技。

モロバレル@黒いヘドロ
キノコのほうし、怒りの粉、ギガドレイン、守る
生意気hBD

相手のトリパに対する圧力。ゼルネのジオコンをサポートしたり、オーガとの相性も良好で非常に使いやすかった。
キノコのほうしは正義。

キリキザン@チョッキ
アイアンヘッド、不意討ち、はたき落とす、ハサミギロチン
意地っ張りHA

地雷その2。鋼枠かつ威嚇に妨害されずゼルネに対して高火力打点を持てるのはメタグロスギルガルドとこいつくらいしかいないのだが、今回は不意討ちによって様々な方向に打点を持ちやすく、ゲンガーに対して弱くない点を評価してキザンを採用。
チョッキを持たせることで等倍になってしまうフェアリー技を受けることが出来、ゼルネへの後だしを可能にする。アイへ、不意討ち、はたき落とすまでは確定として、最後の枠にはワンチャンを狙えるギロチンを採用した。

ゴチルゼル@オボンのみ
スキルスワップ、手助け、マジックコートトリックルーム
図太い

地雷その3。何故クレセリアではダメなのか。それは影踏みが必要だからである。影踏みによって相手のグラードンを逃がさず確実に処理できるし、オーガに対する後だしも許さないため安心して雨根源が打てる。
ただそれでも晴れを取られると厳しいので天候を取り返すためのスキスワ、火力アップの手助け、申し訳程度のドーブル対策&挑発対策のマジックコート、最後に相手のトリックルームに対してトリル返しか出来るようにトリル採用。
しかし実際にはトリル返しよりもこっちがトリルをしてカイオーガキリキザンで殴ったり、キノコのほうしを打つ場面が多かったので、結果としてスイッチのようなパーティーとなった。