【新年初更新】挨拶とレートで使ってたパーティ晒し

みなさまこんばんは。あけましておめでとうございます。

昨年はあまりオフに参加することができず、更新もあまりできませんでした。

今年はもう少し積極的に更新できればなあと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!


新年入って最初のレートで負けなかったので今年は運ついてこねーかなー←

という訳で新年早々ですが、レートリセットされた後から今日まで使っていたパーティを書こうと思います。

バランスはいいはずなのですが、どうも勝てる時と負ける時の差が激しいのと、命中がかなり不安であること、そして1月のオフに出られないことが決定したので晒しますw一応最高レートは1652だったはず。高くない()

まあ名づけるならば、「霊獣トルネロス入り電磁晴れパ」でしょうか。

それでは以下解説に移ります。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 拘りメガネ オーバーヒート ソーラービーム 火炎放射 寝言 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 ふゆう
テラキオン 気合いのタスキ インファイト ストーンエッジ 剣の舞 電光石火 正義の心
ナットレイ 食べ残し タネマシンガン 電磁波 身代わり ヤドリギのタネ 鉄のとげ
トルネロス 命の玉 エアスラッシュ 熱風 身代わり とんぼがえり 再生力
ガブリアス 拘りスカーフ 地震 逆鱗 ダブルチョップ 寝言 サメ肌

今回新しいパーティを組むにあたって、キツネの社mfでベスト4までいったかとぱん君のパーティを参考にしました。というかそこから自分が使いやすいように変えたらこうなった()


個別解説

キュウコン
臆病CS
メガネキュウコン。今回はメガネキュウコン+電磁波クレセリア+スカーフガブリアスの並びからパーティ組みました。今まで催眠悪巧み、ジュエル悪巧み、カゴ、脱出などいろいろキュウコン使ってきましたが、どうしてもヒードラン等の起点になる+後続にもらい火メガネオバヒ飛ばされるのが嫌なのと受けループに強くなくなると思っていて採用を見送っていましたが、思い切って使ってみると火力はホントに素晴らしいw
苦手なポケモンすら半分まで削る指数の高さには感動しました!ただやはり起点にされるのは運命なので立ち回りには注意。思考停止オバヒでも負け筋作ることはある。ダメ。
技や配分は特筆することないですね〜

クレセリア
図太いHBベース
よくある奴。というか使いまわしwこいつはいつも通り強かった。電磁波自体は使いやすい技だとは思うけれど、めざ炎欲しい場面は多かった。晴れパのクレセリアハッサム投げる奴多すぎじゃね?少しはめざ炎警戒しろよってよく思う。交代読みめざ炎くらい晴れ使いには楽勝なんですが・・・

テラキオン
陽気AS
テンプレ。強い。ただしエッジ当てれば。自覚ないテラキはゴミ。ラティいるとキツイとはいえ逆に言えばラティいないパーティにはむしろキュウコンクレセテラキ選出がぶっささるんで強かった。正直ガブよりこいつの方が選出多い←

ナットレイ
借り物なので配分分からないけど多分慎重のテンプレ
やっぱこいつあんま強くない。使われるとうざいけど自分で使うのには合わなかった印象。一応ラティ受けれる役だけど最近ほとんどめざ炎持ってるから意味ない。あとは電磁波撒く要員2でもある。

トルネロス
臆病CS
ここまででバンギローブに隙をみせず、またラティハッサムの並びにも隙を見せないポケモンが欲しいとなってこいつが入った。強かった。
エアスラッシュなので多少の火力不足は気になるものの、マヒと合わせて事故を狙いにいったり、有利対面で身代わり貼ってから行動できたりwその癖、珠身がわりの消耗を再生力で回復できるのがおかしい。あとはサブウェポンが豊富で相手を悩ませられたのも大きい。あと熱風知らなくてハッサムとかナットレイ投げるアホが結構いて餌食になった←一応カバドリに初手で投げる枠。身代わりからカバラティを削ったり、ドリ交代際に身代わりして後攻とんぼからキュウコン出して縛ったりとか。
技は一致のエアスラ、鋼にうつ熱風、身代わりと有利対面作るためのとんぼ。これ以外の技採用する余裕はなかった。馬鹿力はバンギにはとんぼから後ろで処理するため必要なし。

ガブリアス
陽気201テンプレ
スカーフでキュウコンクレセの苦手なポケモン殴る枠。強い。だけどキュウコン同様起点にされることもしばしばだったのでなんとも言えない。風船レジスチルに負けた試合はキレそうだった()


結論
カバドリに対して選出決めてるのに上手く立ち回らないと勝てないのと、瞑想積んでくるラティとクレセがゲロい。というか瞑想眠るクレセリアがかなり無理。
トルネロスは思ったより使いやすくて面白かったけどエアスラ外しはいらんwww
トルネやテラキは一貫とりやすくてまさに上から叩く構築って感じで楽しかった。


以上です。今後しばらくはこれ改良して使おうと思います。