第一回とりおふ!使用パーティ〜珠ッサム起点構築

とりおふ参加してきました。
キツネさん、えささんと3人チーム。チーム4−3だったけど、勝ち数が足りず予選落ち。僕が2−5でだらしなさすぎました。
ただ、今回は惜しいところで勝てない場面が多く、相当悔しいです。こっちのやりたいことができたのに最後に拓で負けた試合がいくつかありました。

ただ、パーティ紹介する前にひとつだけ言いたいことがあります。


キュウコンメブキジカともに選出ゼロってどういうことですか!?


相手のパーティがバンギローブだったり、キュウコンよりS早いポケモンが多い構築ばっかで全く出せませんでした。泣きたい。
キノガッサ多い環境だと思ってきたらローブシンばっかりで涙目でした。。。

ただ、このギミック自体はかなり面白いものだと思ってます。対戦した人には誰一人読まれなかったし強かった。

とりあえず紹介します。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 広角レンズ 大文字 催眠術 目覚めるパワー(闘) 悪巧み 日照り
メブキジカ ノーマルジュエル 捨て身タックル ウッドホーン 自然の力 剣の舞 葉緑素
マンムー 気合いのタスキ 氷のつぶて つららばり ステルスロック 地震 厚い脂肪
ラティアス ハバンのみ 流星群 リフレクター 光の壁 癒しの願い ふゆう
ハッサム 命の玉 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 テクニシャン
ロトム 拘りスカーフ ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック 痛み分け ふゆう


個別解説

キュウコン EwigFlamme
臆病CSベース。いつもの。受けループ等の突破枠だが選出なかったお荷物。NNはEternal Blazeのドイツ語訳。

メブキジカ Jahreszeit
意地っ張りAS。剣ジュエル捨て身で甘えたローブシンクレセリアの後だしを許さない。キュウコンがあまりに選出できないパーティが多すぎてこいつも選出機会なし。スイクンブルンゲルいても出せない始末。悲しい。NNは四季という意味のドイツ語

マンムー AntikStück
陽気AS。とうとう陽気ステロマンムーを採用。珠ッサムへの支援以外にも元々メブキジカの圏内入れるのに役に立つのは分かっていたけど、やはり陽気の火力不足はうーんといったところ。意地っ張りに慣れるとハッサムに半分入らない地震が弱過ぎて困るw
でも相変わらず刺さるパーティにはぶっささるので強かった。大好き。NNは古代の氷塊という意味の)ry

ラティアス ☆OguraYui☆
臆病132.*.0.124.0.252
ハバン壁ラティアス。こいつに注目したところからパーティ構築が始まりました。
クレセリアの三日月の舞とほぼ同じことができて相手のラティに隙を見せないこいつは優秀でした。
ハバン流星で晴れの苦手なドラゴンを狩り、壁貼って起点を作り、後ろが消耗したらor起点にされそうになったら癒しの願いで後続を回復しつつ自主退場。置き土産と違って一回交換を挟むことになるけど、回復強いし、身代わりなどで無効にされないので使いやすかった。
配分はハバン込でラティオスのメガネ流星群確定耐え。最速。残りCで返しの流星群でラティオス確定一発。
NNは小倉唯ちゃん。可愛い。愛してる。

ハッサム BlitzFaust
意地っ張りASベーステンプレ。抜きエース。まあ強かったとは思う。だけどなんかやっぱり足りない印象が否めなかった。
NNは電光石火の拳。

ロトム PlasmaSpuk
控えめ252.*.52.4.136.68
スカーフロトム。ここまででキツイ相手の炎タイプに強く、トリックで起点を作れるこいつが穴埋めとして入りました。その癖めっちゃ選出したし強かった。まず採用理由のトリック、トリック後に後続を出すボルトチェンジ、高火力打点のハイドロポンプまで決まり、最後の枠を悩んだ上に痛み分けを試験的に採用しました。
これがものすごく強かった。
トリックをした後相手の技で削られるため、その後痛み分けで相手を削りつつ自分を回復できるこの技はホントに強かった。ロトムのHP種族値の低さに初めて感謝したw
相手のスイクンクレセリアなどがもりもり削れるので打ってるだけで珠ッサムの圏内に入れられた。
ハイドロポンプを外してもある程度取り返しが効くのも大きい。
配分は素早さがスカーフ込で最速ボルトロス化身抜き、Dがスカーフラティオスの龍の波動確定2耐え、Bが持ち物特性補正なしローブシンドレインパンチ高乱数2耐え残りC。
NNはプラズマの幽霊。


ロトムラティアスのギミックは強かったので別の形でパーティ組みたいと思います。