晴れパなどBW2雑感

久しぶりの更新です。最近勉強が忙しくてポケモンは触るより考える人になってますw

パーティも頭の中にたくさんあるのですが、何しろ個体がなくて作れない。。。
ウリムーモグリューキノココを誰か下さい←


さて、BW2の新しい環境に変わってから感じたことを晴れパ使いの点から書き連ねようかと思います。


まず、環境が始まってすぐに行われたシングル厨の集いオフ。僕は久々に雨パを組んで出て惨敗でした。
なぜ晴れパで出なかったのかというと、その時使っていた晴れパがまだBW最後に使っていたメブキ晴れパ
ほぼそのままであったということw(キノガッサが出たのにも関わらず←)
しかもそのパーティは既に5月に使ってるのでダメじゃーんとなり、使ってみたかったスカーフシャンデラ
入れた雨パにしたという訳です。

成績はよくなかったけどスカシャンは強かった。雨じゃなくて霰だったらもっと勝てたと思うので環境把握が甘かったです。
後は起点構築は今の環境にあまり向いてないと感じました。対面構築や受けループといった構築が増える中で
起点を作る時間はあまり貰えないし、起点ポケモンを犠牲にしてまで全抜きしてもメタモンに〆られるので
僕は限界を感じました。

そしていなさんが準優勝したこと、その後のネット大会でもちらほら晴れパが実績をあげているのでまだまだ頑張れそうです。
受けループも晴れパもキノガッサに負けず頑張ってますね←


現在僕が使っている晴れパは2種類あります。
ひとつはメブキ晴れパ改良ver。
技や配分をちょくちょく変えつつもやはり一番使い慣れているパーティで安定して勝てるので大好きです。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 広角レンズ 大文字 催眠術 悪巧み 目覚めるパワー闘 日照り
メブキジカ 命の玉 捨て身タックル ウッドホーン 自然の力 身代わり 葉緑素
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
マンムー 気合いのタスキ 氷のつぶて つららばり がむしゃら 地震 雪がくれ
カイリュー 拘りスカーフ げきりん 馬鹿力 寝言 ドラゴンクロー マルチスケイル
ハッサム 拘り鉢巻き とんぼがえり バレットパンチ 電光石火 寝言 テクニシャン

今はこれ。カバドリが減ったこととキノガッサラティオスへの安定感を求めた結果、最後の枠は
ハッサムに落ち着いています。ちなみに前の記事では水ロトムですが、BW結論パはジュエルブルンゲル
していました。

カバルドン来たらとんぼからつららで潰すかクレセリアが頑張る方針。


晴れパって砂ガブやカバドリ、雨パと違って起点作り的な要素が少ない、それでいてユキノオーのように
スタンではなくて晴れの恩恵受けるのが2匹いる。
やっぱり独特ですよねw


そしてもう一つはBW2で大注目のポケモン霊獣ランドロス入り晴れパ。

ランドロスを使うにあたっては相手の特殊、特に相手のスカーフ又はタスキの霊獣ボルトロスを警戒しなければならなくて、しかも霊獣になったことでクレセリアだと受けきれない可能性が出てきてしまった。

そこで出てきたのがラッキー。
ラッキーはボルトの攻撃を受けきった上で、ステルスロックを撒け、ランドロスのサポートが出来る。しかも
威嚇とクレセリアの存在が格闘(キノガッサ以外)に圧力をかけられる。
という訳で受け要素入りの晴れパになりました。
ただ、この構築は僕自身がまだ完成形を回していない(霊獣まだ努力値振ってない←)ので触りだけ書いておきます。


キュウコン@広角レンズ
クレセリアゴツゴツメット
霊獣ランドロス@拘りスカーフ
ラッキー@進化の軌跡
ドレディア@ラムのみ
ハッサム@拘り鉢巻き



次に、晴れパのポケモンの新たな型をいくつか書いておこうと思います。
あくまで地雷要素なので、使用感に個人差はあると思うのであしからず。


まずはキュウコン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 炎のジュエル フレアドライブ しっぺ返し 痛み分け 電光石火 日照り

いわゆるフレドラキュウコン
今までは催眠吠えるが多かったと思うのですが、Sが高い配分じゃないし、催眠をレンズなしに打ちたくなかったので何かないかと考えた結果こうなった←

すごく無理やりであるがラティオスのメガネ流星群を痛み分け込で2耐えし、痛み分けとしっぺ返しでラティオスが突破できますw

配分は真面目に計算したのですが、メモが消えてしまったので書き置きだけ。


そしてもう一つ。

キュウコン 食べ残し ニトロチャージ 吠える 眠るor身代わり 寝言 日照り

技構成をみればわかる通り、催眠、つまりキノガッサの胞子を起点に寝言で無双する子。
先ほどのラッキークレセリアを考えていた当初に思いついた型。
ラッキーがステロ撒いてクレセが月光するのにキュウコン一緒に出すなら吠えるループしたい
→でもガッサ考えるときつい
→寝言入れよう
→寝言吠える先制じゃん神かよ
ニトロチャージいれようぜ
完成。

sはガッサ抜きで135に設定、耐久は図太いキュウコンのタネガン耐え。

これでガッサをギャフンと言わせよう←



最後にメブキジカ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
メブキジカ 命の玉 捨て身タックル ウッドホーン 自然の力 めざめるパワー炎 葉緑素

やんちゃ 実数値 155.167.90.85.81.143
     努力値 0.252.0.38.0.220

めざ炎搭載のメブキジカメブキジカに飛んでくるポケモンといえばハッサムナットレイローブシンなど。

ローブシンはどうせ無理+クレセリアで何とかするけど、とにかくハッサムが困る。
そこで、めざ炎。晴れ珠めざ炎で何と鉢巻ハッサムが落ちます!
ものすごくギリギリのラインですが、めざ氷ドリと違ってAライン残せたまま搭載出来てるので配分としては
強い。難点は単体のSが下がることと、Dが下がることによりスイクンへの後だしが催眠当てるか交代読みが必要になってしまうこと。

はい長くなりましたがこんなところで。