キュウコン入り複数天候について考えてみた その2

更新遅くなりました。何故前編書いてからこんなに引き伸ばしたのかというと、カバキュウコンをシングル厨で使うか真面目に悩んでたからです(当日の朝まで使うつもりだった)。

まあ、結局使いませんでしたがwwwwww


とりあえず、使用予定だったパーティーをば

カバルドン+晴れ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンのみ 地震 あくび ステルスロック 吠える 砂起こし
ドリュウズ 命の玉 地震 いわなだれ 身代わり 剣の舞 砂かき
キュウコン ラムのみ 大文字 催眠術 悪巧み エナジーボール 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
カイリュー 拘りスカーフ げきりん しんそく じしん ドラゴンクロー マルチスケイル
ナットレイ カゴのみ タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘

基本的にはテンプレ通り。
なので、ワンポイントだけ書く。

キュウコン
臆病CS
今回はエナジーボール。じゃないとヤドランが非常に辛いので。

カイリュー
意地っ張りAS
スカーフ。擬似ラティオス的な使い方が出来る。この枠をラティオスにするとバシャーモきつくなる。


キュウコンクレセリアの辛いバンギラスをカバドリで見て、カバドリの辛い雨やローブシンやその他諸々をキュウコンクレセリアで見ようって感じの構築。
構築組んでて天候だけを考えれば実はニョロトノ以上にシナジー取れてたりするって思った。
バランスはそれなりに取れていて個人的に回してみてそれなりに使えたので良かったかな。

ただし、ウルガモスマジ重い。
これに尽きるwww
カバドリは対策されてるって感じだとはいえ、ある意味見せポケとしての役割、つまりカバドリをメタる選出をさせるからキュウコン軸で見れちゃったりするんだけど、ウルガモス見たらカイリューで炎の体覚悟で突貫するしかないので…
いわなだれを入れることすら考えた。
相手の炎が辛くなるのが雨との一番の違いだと思う。

ユキノオー編はシングル厨のログ書き終えたらあげます。