第22回シングル厨の集いオフ 使用パーティー

第22回シングル厨の集いオフに参加してきました。
参加された方はお疲れ様でした!

自分の結果は予選カイリューリーグを7-2で2位通過、決勝トーナメント1回戦敗退でベスト16でした。
最後の詰めが甘かったかなぁー

対戦ログはまた別にまとめます。
とりあえずパーティーを。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 広角レンズ 大文字 催眠術 悪巧み 目覚めるパワー闘 日照り
メブキジカ 命の玉 捨て身タックル ウッドホーン 自然の力 身代わり 葉緑素
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
マンムー 気合いのタスキ 氷のつぶて つららばり がむしゃら 地震 雪がくれ
カイリュー 拘りスカーフ げきりん しんそく じしん ドラゴンクロー マルチスケイル
ロトム カゴのみ ボルトチェンジ ハイドロポンプ 光の壁 眠る ふゆう


個別解説


キュウコン
臆病   151.*.95.131.120.166

Sはほぼ最速、Hがラッキーの投げ3耐え残りCです。

ムラサさんが考案された配分だとSが最速グライオン抜きなので、大体CとSが逆になった感じ。理由は、キュウコンミラーに強いってのと地雷にやられたくないから極限まで素早さ上げたかったこと。

持ち物が広角レンズなのはこれ持たないと僕のキュウコンが技当ててくれないからw

ちなみに、昨日負けた3試合全部キュウコンが重要な場面で催眠術or大文字はずしてますw
まあキュウコン使ってる限りこればっかりは付いて回るからしゃあない。

でも比較的仕事してくれたし、キュウコンいい子。


メブキジカ
意地っ張り 157.167.90.*.90.146

前から使ってる配分と同じ。Hが4n+1、Sが最速80族抜き。

昨日は大活躍でした!こいつが刺さってるパーティー多くてかなり選出しましたw
玉捨て身タックル2発でグライオンが沈むくらいの火力あるので、舐めてかかると3タテされますw昨日も2タテ3タテした試合あった気がするwww

後、こいつはドレディアと違って命中が全て100で範囲広いから強い。しかもドレディアより早いから先に身代わりして眠りごな効かないし。


クレセリア
図太い  227.*.182.101.151.103

キュウコンのお友達。ホントズルい。昨日もたっぷり仕事してくれましたw氷も引いたしなー

パーティー全体が格闘辛いので、それを見る枠。マンムーキュウコンメブキジカの並びに天敵となるローブシンは基本こいつで確実に処理したいところ。
バシャーモの玉シャドークロー3発でもギリギリ落ちるかってライン。みんなクレセリアの硬さに絶望してました。配分は確かムラサさんのパクり(


マンムー
意地っ張り 186.200.89.*.77.132

数値微妙に低いのは厳選産だから←ASぶっぱ。

強すぎ。基本的にカバドリ以外にはほぼ選出します。
ステルスロック入ってなくてがむしゃらなのは使いやすいから。メブキジカのためにステルスロック欲しくなる時はあるけど、確実に1体削れるし、氷のつぶて打って退場すれば、メブキジカ圏内入ることあるから別に困らなかった。どうせカイリューつららばりクレセリアのゴツメで関係ないし。
地味にココドラモンメンの対策もできちゃうのも優秀。
ヤドリギ入れられてもタスキは1ターン残るからその間に行動出来るから問題ない。
意地っ張りの分キノガッサに弱くなるけど、パーティー見た時にキノガッサ出しにくいだろうし、意地っ張りの火力に慣れると陽気は使いこなせない…


カイリュー
意地っ張り167.204.108.120.132

ASぶっぱスカーフカイリュー。晴れパとこいつの相性の良さはおかしいからすんなり入る。
僕自身去年の8月のあんぐらオフで使って(雨入りで二刀だったけど)強かったし、先週おこのみさんがこいつ使って優勝してますからねーw
でもこれで晴れパのカイリュースカーフみたいなイメージが付かないで欲しい←
でも最近のラティオスカイリュー対面でカバルドンにすぐ引くからカバドリにはあんまし刺さってくれなかったw
昔は普通に居座ってくれたんだけどなー
僕のは神速搭載してます。バシャーモに打点持てたり選出によってはパルシェン死に出しから潰すとかって思って採用したけど、実際には使わなかったから炎のパンチ安定かも。


ロトム
穏やか 157.76.139.125.161.106

トルンさんが愛用してたロトムの配分そのまんま。
選出回数は少なかったけど、選出した試合活躍したし、ハイドロポンプ殆ど外さなかったからいい子。
ここまでラムカゴ0なので、あくびループとか考えるとと思って眠るカゴ搭載したけど、カバドリに出さなかったので、オボンで壁二つとかでも良かったかも。


選出回数

キュウコン||||||||
クレセリア|||||
メブキジカ||||||
マンムー ||||||
カイリュー||||
ロトム |

まさかのキュウコンの選出が一番多いという結果にwww
とりあえず水ロトムが完全にお通夜なので、こいつをどうにかしないと・・・
他はバランス良く選出できたかな。
正直ここまでメブキジカが刺さってくれるとは思ってなかったです。やっぱ強いわ。
あとKP7だったみたいだし、やっぱり今の環境マンムー強い。