キュウコン入り複数天候について考えてみた。(前編)

さて、キュウコンについて真面目に考察しようかと思ったのですが、キュウコン単体であれば、はねさんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/revonah/を見て貰う方が詳しく書いてあるのでそちらをどうぞ。

僕は今回複数天候について考えてみたいと思います。

なぜ、複数天候という考えに至ったのか。
初めて、DEXオフのシングル大会に出ると決めた時(シングルに限れば初オフ)、キュウコンは使いたいなぁと思ったのですが、キュウコンだけから勝ち筋を当時は見いだせなかった(主にバンギラスが暴れ過ぎていたせい)。
そこで、だったら雨と組ませて、相手の砂は雨で、霰は晴れでってしたら強くね?と思ったのが全ての始まりです。



前置きはこのくらいにして、それぞれのポケモンとの相性と構築例(回してないので欠陥あるかもですw)を書いていこうかと。


雨+晴れ


前にも書いた組み合わせ
http://d.hatena.ne.jp/tatsu1003musik/20120420/1334919935

とにかく相性がいい。
お互いの苦手な天候をお互いがカバーしあえるので、そこは大きなメリット。また、どちらの選出も強力の決定力があるので、相手を選出の時点で苦しませられる。あとは、キングドラメブキジカがニョロコンと直接組まなくてもある程度活躍できる点も強い。雨選出しながら、相手の水ポケをシカで潰したりとか。

ただし、実は晴れパが辛かったりします。理由は、雨選出はメタられるし、晴れミラーに実はそんなに強くないのが・・・相手のクレセ辛いよw
他の弱点としては、サンダーボルトロスラティオスが辛くなりやすいこと。特にサンダーはどちらの天候にしても強化してしまう可能性があるので非常に厄介。まあだからこそ僕はマンムー積んでる訳ですが。
後は修族値が低くなりやすいので、その差でバンギラスにわからされちゃうのもあれかな。エッジ急所とか来ると取り返せない・・・


構築例はとりあえず前の記事参照で。他にもあるけどそれは今後ということで。




バンギラス+晴れ

こんにちはバンギラス。常に減らないバンギラス。修族値は正義。

さて、この2匹が入った構築といえば、チルノスタンが確かそうだったかな?

この二つの天候には弱点カバーのような強力なシナジーがあるわけではないのですが、
今回僕がこの2匹を組ませるにあたって注目した点は二つ。

キュウコン入りってココドラとか入るし単純に相性いいんじゃね?バンギの苦手な格闘クレセで見れるよ!
キュウコンクレセナットの受け性能強い+バンギグライナットうざい=これ強くね?

という訳でそれぞれ構築を考えた訳で。

1:ココドラ入り砂晴れ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン もくたん だいもんじ 催眠術 悪だくみ エナジーボール 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
バンギラス オボンのみ いわなだれ かみくだく 電磁波 ステルスロック すなおこし
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ 空元気 しっぺがえし マッハパンチ こんじょう
ココドラ きのみジュース がむしゃら ステルスロック ほえる こらえる がんじょう
ボルトロス 命の玉 10万ボルト めざめるパワー氷 身代わり 草結び いたずらごころ


うーん、この構築はまだ煮詰めたりない気がする・・・完全に詰め込みw

キュウコンバンギの辛いカバルドンはボルトの草結びでぷぎゃーしましょうw


2:砂晴れ受けパ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス オボンのみ いわなだれ かみくだく どくどく ステルスロック すなおこし
グライオン どくどく玉 地ならし 炎の牙 身代わり 守る ポイズンヒール
ナットレイ カゴのみ タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄のとげ
キュウコン 食べ残し 火炎放射 どくどく 身代わり 目覚めるパワー格闘 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
ブルンゲル 拘りメガネ 潮吹き シャドーボール 冷凍ビーム ハイドロポンプ 貯水

こっちの構築はかなり真面目に悩みました。

ポケモンの配分自体は基本的にテンプレ配分そのままなので省略します。

バンギラス
特に言うことないかな。欲しいだろう技を突っ込んだだけ。

グライオン
地ならしにしたのは、火力より、周りとの相性を考えたかったから。キュウコンブルンゲルに先手取らせたい時に便利かなと。
炎の牙なのも、晴れで地味に火力強化してガッサ潰しにかかれたりするのもあって採用。どくどくは既に2体いるので切りました。

ナットレイ
テンプレそのまんま。

キュウコン
当初は普通にどくまものつもりでしたが、まあ見ての通りヒードラン辛すぎて泣きたくなったのでめざパ搭載。格闘なのは、風船で積むのが嫌なのと、バンギに対する打点にもなるから。

クレセリア
テンプレそのまんま。ホントは瞑想積みたいなあと思ってたのですが、切れる技が見つからないので・・・

ブルンゲル
メガネブルン。ここまで受けポケばっかりなので1体火力ポケぶち込みました。キュウコンクレセナットと相性悪くないですし、出来ること多くて優秀。


辛いのはやっぱりヒードランかなぁ。グライキュウコンで迅速に処理しないと立てられるwww



とりあえずこんなところで。カバルドンユキノオーについては後編に書きます。