晴れパメブキジカ入り

今度のパーティはついこの間までちょこちょこ変えながら回して、レートである程度連勝できたのですが、学校で身内に2連敗したので、自分への罰も込めて晒します。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン カゴのみ 火炎放射 神秘の守り どくどく 眠る 日照り
メブキジカ 命の玉 捨て身タックル ウッドホーン 自然の力 身代わり 葉緑素
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 月の光 ふゆう
ブルンゲル 拘りメガネ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 潮吹き シャドーボール 貯水
カイリュー ラムのみ げきりん しんそく じしん りゅうのまい マルチスケイル
ハッサム 拘り鉢巻 とんぼがえり バレットパンチ 電光石火 燕返し テクニシャン

ハッサムに変更前に入っていたポケモン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ココドラ きのみジュース がむしゃら にほんばれ 吠える ステルスロック がんじょう
マンムー 気合いのタスキ がむしゃら こおりのつぶて つららばり 地震 ゆきがくれ


詳細解説

キュウコン
臆病 228.0.36.30.196.20
sは最速70族抜き、耐久はラティオスのメガネ流星群耐え残りbc振りです。
クレセリアと組むことになった時、やっぱり毒のギミックが欲しいと考えたのですが、相手の毒や、ニョロトノの熱湯からのやけどがあまりにうっとおしいので神秘の守りという技に注目しました。催眠対策にもなるのでこの技は個人的に気にいっています。この時点で炎技、どくどく、しんぴのまもりが確定、最後に何を入れるか考えた時、眠るがすんなりと入ってきました。カゴ神秘で催眠対策になるし、眠るカゴでキュウコンを後だしできる回数を増やせるので、これで回しています。
bcに振ったのには特に深い意味はないのですが、sに振ると144という微妙な数値になるので振りませんでした。最近はドリも陽気なので意味ないですし・・・

メブキジカ
意地っ張り 12.252.0.0.0.246
hは4n+1、sは最速80族抜き、a全振りです。
まあ言うことなにもない配分ですね。基本ぶっぱです。最初は自然の力をヤドリギの種にして持ち物残飯で回してました。後ろのポケモンに対してもやどりぎは非常に相性がいいのと、身代わり連打で相手削れるのが良かったのですが、シャンデラヒードランが辛すぎたのと、火力不足で変えましたw
やどりぎあると受けポケに対してはすごく強くなります。一回グライオンとやりあったこともw

クレセリア
図太い 252.0.204.48.4.0
完全にテンプレ配分。強いです。固いです。でもレートで5回くらい鉢巻オノノクスに当たって泣きたくなりました。その時はハッサムココドラだったので完全に詰みorz

カイリュー
陽気 4.252.0.0.0.252
これもテンプレ。でも地震シャンデラが落ちないのでいじっぱりジュエルの方が強いと思います。
パーティの苦手なウルガモスヒードランなどへの打点、メブキジカの苦手な格闘へのけん制が主な採用理由。

ハッサム
意地っ張り 178.252.0.0.0.60
なぜ虫食いがないのか。それは4世代乱数が出来ないからです←
でも今まで虫食いが欲しかった場面にまだ一度も出会ってないので何とかなっています。
はねやすめハッサム欲しいw

ブルンゲル
控えめ 124.0.236.68.80
テンプレからちょいといじってラティがシャドボ確1、メガネ流星確定耐えにして、sを90まで下げました。理由は単純に乱数にすると自分がだいたいそれを引いて負けるからですwロトムが毎回最高乱数引いて落ちるのでwww
ここまでで、雨が辛いのとパルシェンへの一応の対策枠。
甘えた雨パをぼこぼこに出来る素晴らしいポケモン

まあ見ての通り地面いないのでサンダー重いです。後はバンギラスもきついというどうしようもない結果にw