【パーティ紹介】グローバルショーダウン使用パーティ〜配布スタン〜

どうもお久しぶりです。

大学のテスト期間も終わりポケモン復帰じゃ〜って思ってたところに全解禁シングルの話が飛び込んできたのでやるしかない!と思って参加しました。

とはいっても、乱数できない雑魚が個体の用意できんのかよ・・・って思ってたら配達員のプレシャスボール入りだけでなんとパーティが組めてしまいました(笑)

結果

試合数少ないのは多忙のためなのであれだけど、珍しく満足いく数字残せた(普段のシングルレートで叩き出せない数字)からパーティ紹介しようと思います。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
グラードン オボンのみ 地震 電磁波 ステルスロック 吠える 日照り
ミュウツー 拘り眼鏡 サイコブレイク シャドーボール 波動弾 トリック プレッシャー
レックウザ ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 Vジェネレート 龍の舞 エアロック
ゲノセクト 気合いの襷 虫のさざめき 冷凍ビーム 電磁波 大爆発 ダウンロード
ゼクロム 拘りスカーフ 雷撃 逆鱗 ボルトチェンジ 追い風 テラボルテージ
カイオーガ カゴのみ 波乗り 瞑想 眠る 雨降らし


個別解説

グラードン
意地っ張り252.164.4.0.76.12

H:全振り
A:残り
D:C222亜空切断オボン込み2耐え
S:申し訳程度の同速意識(余り)

火力の高い起点作り要員といった感じ。シングルだからステルスロック撒きたいというのと、電磁波によってスカーフパルキアの暴走を止められる、なお且つこのルールで強いゼクロムアルセウスといった物理(特に雷撃の一貫を防げる)に強いという点を評価しての採用。
地震の一貫性の高さ、火力と耐久の両立、起点作り&吠えるで起点防止と、選出した試合はほぼきちんと仕事しました(急所除く)。
いわなだれが欲しいと思う場面もあった(特に化身ボルトに打点ないの痛い)けど吠えると選択だと思います。吠えるがあったから勝った試合もあるのでなんとも言えません・・・

ミュウツー
臆病76.0.0.180.0.252

H:16n-1
B:202珠逆鱗まで確定耐え
D:222流星群確定耐え
S:最速

ブログ漁ってたら(http://snowsnow.doorblog.jp/archives/29193397.html)ここに配分載ってて綺麗だったので採用(パクり)しました。元々眼鏡シャドーボールで相手のミュウツーは確定で落とせるというところはGSの予備知識であった(勝海さんのブログでみた)ので眼鏡で採用しようと思ってました。
火力が高いということだけでなく、トリックによるルギアの妨害という点を考えていました。挑発だと後々までケアが効かないので機能停止させるには一撃で倒すかトリックするのが一番だろうというのが僕の考えです。
実際に使用した回数はそうでもなかった(思ってたほどルギアが多くなかった)けど、殴る、妨害、どちらも仕事したので問題なし。耐久にも助けられたのでこれで正解でした。技もこの4つで問題ありませんでした。波動弾は重いディアルガヒードランに対する貴重な打点。

レックウザ
むじゃき0.252.0.0.0.252

A:+1ジュエル逆鱗でH252ディアルガ確定1発

カイリューみたいな技構成に持ち物。舞った後の火力が尋常じゃないだけでなく、先制技の神速、メタグロスナットレイを一撃で焼けるVジェネレート、舞わなくても強いジュエル逆鱗ということで思ってた以上に使いやすかったです。
エアロックにより相手のすいすい砂かきへの抑止(ほとんど見なかったが)という目的も。
主に一般パーティに対しての選出が多かった印象。トリトドンがジュエル逆鱗で一撃で落ちていく様はなかなか見ものでした(笑)
スカーフドラゴンが怖い以上、伝説の多いパーティには出しにくかったけれど選出した試合はほとんど仕事してくれました。

ゲノセクト
むじゃき0.4.0.252.0.252

A:+1大爆発で無振りカイオーガパルキア確定1発
C:+1虫のさざめきでだいたいのパルキアキュレム確定2発、+さざめきと大爆発でH振りカイオーガ確定
S:最速

今回のMVP。選出率1位。めちゃくちゃ強かった。映画配信で物理のイメージが強かったのか型はほとんど読まれなかった。でもこれが一番強いと思う。
技はまずミュウツー倒すこと考えてタイプ一致のさざめき、対ドラゴンの冷凍ビーム、S逆転させられる電磁波、起点防止+オーガパルキアを確実に殺すための大爆発。外せる技どれもないのでこれに決まりました。
ダウンロードで火力が上がるだけでなく、Sの順番も分かるので初手先発で非常に重宝しました。何よりキュレムのスカーフ判定できるの大きい。
こいつで倒したいポケモンをきちっと処理した試合はかなり優位に運べるので使い方には気を使った(逆に早々に爆発して後々困ったことも)Sが99あるので、襷で耐えた後に場合によっては引く勇気も必要。
技構成上ディアルガがキツイけど、冷凍で削って後ろで倒すってパターンが多かった。削り性能が非常に高いだけでなく耐久もそれなりにあり、とにかく仕事してくれた。大体のギラティナがこいつにたいした打点なく、冷凍ビームで削りきれるのも多かった。

ゼクロム
陽気0.252.0.0.4.252

こいつも本当に強かった。意外とスカーフ読まれなくて驚いたけど、上からの雷撃と逆鱗による縛り(マルスケルギア、スカーフオーガへの回答、ドラゴン潰し)、ボルチェンによる不利対面回避、死に際の追い風とどの技も重要な役割をはたしてくれた。
スカーフカイオーガと撃ち合うことを考え最速に。これによりルギアが確定で落とせなくなるが、どうせ身代わり貼れないところまで削れるし、乱数で落ちてくれたので火力はあんまり気にならなかった。
ゲノセクトと共によく選出した。多分選出率2位。

カイオーガ
控えめ124.0.68.44.20.252

http://snowsnow.doorblog.jp/archives/29193397.html
ここからパクった。眼鏡で使用する配分だが、このパーティではすでにスカーフも眼鏡も使用済み。ということで瞑想ねむカゴにしました。
大いなる選出圧力と、受けループ的なのに対する駒として用意した。もちろん刺さってるパーティには選出してボコボコにしましたが選出率は低め。
肝心の受けループのハピナスの雷急所で落ちた雑魚だけど、他では耐久と火力でしっかり仕事してくれました。こいつも一般パーティへの選出が多かった気がする。


こんな感じ。楽しかったからまたやりたいです。