【構築紹介】XYダブルでリザードンYを使ってみた

たまには記事更新を。

XY環境でずっと使ってきたパーティですが、もう使うこともないだろうと思い記事に残すことにしました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
レパルダス 気合の襷 猫だまし アンコール 嘘泣き イカサマ いたずらごころ
リザードン リザードナイトY 熱風 ソーラービーム エアスラッシュ 守る 猛火→日照り
ガブリアス 拘りスカーフ 地震 いわなだれ 流星群 寝言 サメ肌
ロトム 拘りメガネ 10万ボルト ハイドロポンプ シャドーボール トリック 浮遊
ゲンガ― ゲンガナイト シャドーボール マジカルシャイン 鬼火 守る 浮遊→影ふみ
ハッサム ラムのみ バレットパンチ 泥棒 剣の舞 守る テクニシャン


レパルダス
臆病HS

リザードンの熱風を通すための相方として採用。猫だましでのサポートはもちろん、嘘泣きによりハッサム以外のポケモンの攻撃をアシストする。自身もイカサマによって殴りにいけるも強く、ガブリアスやガルーラ、ファイアローに対して半分以上ダメージを与えられる。また、アンコール+影ふみで相手の行動をロックすることも出来る。

リザードン
控え目HCベース

構築の軸。耐久はBがファイアローの+1ブレバ確定耐えと不一致岩雪崩耐え。控え目晴れ熱風の火力は強烈で、耐久の高くないポケモンを焼き払う。嘘泣きと合わせることで普段耐えるポケモンすら一撃て飛ばす。エアスラッシュの採用理由は、シャンデラモロバレルに対して一貫した打点が取れること。嘘泣きと合わせることでどちらも大体倒せる。

ガブリアス
無邪気acS

地雷その1。こいつのスカーフ流星群であまたのスカーフマンダを葬り去ってきた。ガブリアスは流石に一撃では倒せないが、レパルダスイカサマ又は嘘泣きと合わせることで処理可能。またスカーフを持つことでメガゲンガ―・ライボルトの上から地震が打てたりと、火力は多少不足するものの有能な場面が多く大活躍であった。寝言の枠は火炎放射であったが、ドーブル入りに弱すぎるので寝言に変更した。

ロトム
控え目HcS

地雷その2。眼鏡シャドーボールでシールドギルガルドが2発で処理できるほど。そのほかにもモロバレルサーナイトなど、打つ機会は多く、拘ってしまっても一貫性が高いのでそこまで気にならなかった。トリックはほとんど打たなかったので、放電やその他の技に変えてもいいかもしれない。


ゲンガ―
臆病CS

地雷その3。レパルダスの嘘泣きと組ませてマジカルシャインを打てるポケモンを探していたところこいつにたどり着いた。ゲンガ―はメガシンカしなくてもガブリアスと横に並べられる点や、ガルーラより速く、鬼火でガルーラ・ガブリアスクチートなどを機能停止させられるので、この枠はサーナイトにはなりえない。また、前述の通りいたずらアンコと影ふみの組み合わせによって相手の守るを防いだり、トリックルームの発動を邪魔することができる点も評価。裏選出ではあるが、出した時には活躍してくれるポケモンマジカルシャインのダメージとしては、嘘泣き込みで竜が吹っ飛ぶ。

ハッサム
意地っ張りHAベース

ここまでドラゴンの一貫が激しいのと、バンギラスに対して強い駒が欲しい点、特殊耐久の高いポケモンを突破するためにハッサムを採用。このパーティは実は特殊寄りで物理打点がそれほど高くないので、トゲキッスニンフィアに対して上から圧力をかけられるバレパンの存在は大きい。剣舞して抜くことを考え泥棒をサブウェポンにしているがここはとんぼ返りだったこともある。


シーズン2(?)スペシャルレートで1889が最高。

相変わらず形が歪んでいるが、自分で作った晴れ構築としてはとても使いやすく、そこそこ勝てたので満足している。
XY環境が終わるまでにシングル・ダブル共にあと一つずつくらいは構築作りたい。あと日曜に開催するオフがあれば出たいですね。土曜開催は学生にとっては苦しいです。

では。